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一定の期間、専門性の高い業務を行う人材が必要であるとか、その反対に自社の業務に専念するため、それ以外の業務を外部に委託したい、などといった理由で業務のアウトソーシングを検討している事業者は多いのではないでしょうか。
そのようなときに利用されるのが業務委託契約であり、その内容を文書化したものが業務委託契約書です。
実は、業務委託契約自体は、双方で契約内容の合意ができていれば、メールやLINE、さらには口頭でも契約が成立します。しかし、契約内容が書面で残されていないと、委託した内容に関する双方の認識が違っていた場合、トラブルが発生するおそれがあります。
そこで、業務委託契約書を作成して、後日発生する可能性のあるトラブルに備えることが行われているのです。ここでは、業務委託契約書作成と注意点について解説します。
業務委託契約書とは、自社で行う業務の一部を他の事業者に委託する際に作成する契約書のことです。
業務委託契約には次の特徴があります。すなわち、業務を委託される側(受託者)は、業務を委託する側(委託者)の指示に従うことなく、委託者と対等の立場でかつ自らの判断で業務を進めるものとされている、という点です。
業務委託契約は受託者が独立して業務を行うことが前提となっているため、委託者は委託した業務の管理が難しくなるリスクをもつこととなります。一方で業務委託契約は雇用契約ではないため、受託者は契約を解除されるリスクをもちます。
そこで、業務委託契約書を作成することで、委託者受託者の権利義務を明確に定め、双方が持つリスクを低減させる必要があるのです。
業務委託契約の代表的なものとしては、特定の商品の製造や販売を外部の事業者に委託するものがあげられます。また、コンサルタントに代表される各種サービスの提供 やデータ入力、システム開発といった業務を外部の事業者に委託するものも業務委託契約の範囲に入ります。
業務委託契約のメリットは次のとおりです。
業務委託契約には次のようなデメリットもあります。
業務委託契約には次の2種類があります。
なお、委任契約は次の2つにわけられます。
業務委託契約書に記載する主な内容と注意点は次のようになります。
自社の業務を他の事業者に委託する(またはされる)場合には、後日発生する可能性のあるトラブル回避のため業務委託契約書を作成することが必要です。契約書の内容は委託する(またはされる)業務によって異なるため、行政書士や弁護士などの専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
当事務所では、業務委託契約書の作成を行っております。業務委託契約書の作成を検討されている事業者の皆様、ぜひご相談ください。
電話やメールによるご相談は初回無料です。
また、オンラインによるご相談にも対応しております。(有料)
契約書作成メニューは次の通りです。